新たなファッションの選び方、ベストな秘訣はサイズ感!

こんにちは、鈴木彩です。

みなさま、どんな趣味をお持ちですか?私の趣味は買い物です。特に洋服が好きで、新作が出るたびにわくわくします。

さて、ネットショップが日常生活に浸透している昨今、食品や本、衣料品など、様々なものを店舗に行かずに購入できるようになりました。
ネットショップなら、店舗に行かずに購入できるので、24時間いつでも使えて、家の近くには置いていない商品を購入する事もできます。米や家具など、一人で運ぶのが大変な商品も届けてもらうことだってできます。

その反面、実際に商品を手にとってみることができないので、届いた時に思っていたイメージと違ったり洋服や靴のサイズが違って泣く泣く返品する、なんてこともあります。

しかし、そんな皆様の悩みは今後、解決できるかもしれません。
ファッションECサイトの「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営する会社、スタートトゥデイでは体型を測定する「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」の配布を行っています。
また、それに伴い「ZOZO」というプライベートブランドからTシャツやジーパンをオーダーメイドで購入できるようになりました。さらに、ZOZOTOWN内の商品から自分の体型に合わせた商品を検索することも可能になりました。
これにより商品の試着ができず、買った商品のサイズが合わなかった、返品が面倒などという問題を一気に解消できるようになり、より買い物を楽しめるようになりました。

ZOZOSUITSは上下のトップスとボトムスに別れ、それぞれに伸縮センサーを内蔵しています。下着の状態で着用し、スマートホンとBluetooth通信で接続すると瞬時に体の寸法を計測します。
そして、データがZOZOTOWNアプリに保存され、サイズに合った商品が紹介されるようになったり、オーダーメイドで服を購入できるようになります。
ZOZOSUITSの値段ですが上述で配布と記載した通り、送料の200円はかかりますが、なんと無料で配布しています!が、入荷待ちの状況ですので、すぐに手に入れるのは難しいかもしれません。(2018年2月5日現在)

スタートトゥデイの前澤友作社長は以下のようにTwitterで発言しています。
「世界中のお客様の体型を最も知り尽くした企業となり、そのデータを元に一人一人にピッタリの服を提供する、世界でも類を見ないファッション企業を目指します。」

まさにその先駆けとなるものがこのZOZOSUITSと言えるでしょう。

IoTというと家電や家などを想像していましたが、ファッション業界にも浸透しつつあるとは驚きです。未来技術の可能性を感じます。

個人的にはサイズの合う服の紹介の他、測定した体型からダイエットするポイントをアドバイスをいただけたらもっと嬉しいなぁ、と思います。(笑)


参考