キービジュアル

産業共創を促進し持続可能な社会の実現を加速

産業共創のハブになる

SDGsコンサルエッグが民間企業・団体とそれを取り巻く地域社会の課題解決の促進機関となり、持続可能な社会実現を加速させます。

未来のありたい姿から考える

2030年にありたい未来の姿から考えることで、共創を前提として考えることが可能となります。共創を前提とした、現状に囚われない事業アイデア創出をサポートします。

立ち上げの背景

運営元である未来技術推進協会は、エコプロダクツ賞を受賞したSDGsボードゲーム、SDGsボードゲームファシリテーター育成、社会課題を解決するスタートアップ創出に取り組んできました。

未来技術推進協会の新たな取組み

当協会では新たな取組みとして、民間企業・団体とそれを取り巻く地域社会の課題解決の促進機関としてSDGsコンサルエッグを立ち上げました。

SDGsとビジネスに精通したメンバー

コンサルタント経験はもちろん、実際のビジネスの経験豊富なメンバーを擁しています。
また、SDGsボードゲームファシリテーターとして活動しているメンバーもおり、SDGsとビジネス両方の視点からのコンサルティングサービスを提供いたします。

産業共創実現までのステップをサポートします

御社の2030年のありたい姿の策定から、共創サポートまで推進度合いに応じて最適なプランをご提案いたします。

1

SDGs宣言策定・ブランディング

SDGs宣言は御社の事業活動が、目指すSDGs達成に沿っているかの指標となります。
オリジナルのワークシートを用い、担当者様の現状からではなく2030年に御社がどうなっていたいかという視点からのSDGs宣言策定をサポートいたします。

定期面談

月2回程度の面談で、担当者様のSDGs推進における課題や今後の方針を相談することができます。

社内伴走サポート

SDGs担当者様の社内推進がスムーズに進むようにサポートさせて頂きます。

意思決定サポート

御社の意思決定のためのサポートをさせて頂きます。

2

SDGs社内浸透・行動変容

御社の事業プロジェクトが、SDGs宣言に沿っているか、適切な論点の整理など、
御社の担当者様のプロジェクト進行をサポートいたします。

定期面談

月2回程度の面談で、担当者様のSDGs推進における課題や今後の方針を相談することができます。

社内伴走サポート

SDGs担当者様の社内推進がスムーズに進むようにサポートさせて頂きます。

社内研修・ワークショップ

SDGsの社内浸透や行動変容を促す研修・ワークショップを実施いたします。

3

SDGs/CSV経営強化・戦略策定

SDGs宣言の達成には、御社だけでは不足している領域を他企業との共創を通じて達成することが必要になります。SDGsコンサルエッグがパートナーシップ候補の選定、渉外活動をサポートいたします。

定期面談

月2回程度の面談で、担当者様のSDGs推進における課題や今後の方針を相談することができます。

社内伴走サポート

SDGs担当者様の社内推進がスムーズに進むようにサポートさせて頂きます。

意思決定サポート

御社の意思決定のためのサポートをさせて頂きます。

渉外サポート

共創パートナー候補の誘致や接点作りをサポートさせて頂きます。

SDGsとビジネス両方の経験豊富なメンバーがサポートします



ご利用の流れ

お問い合わせ

まずは、こちらのお問い合わせフォームから無料相談のご予約を承ります。

ご要望ヒアリング

お客様のSDGs実装におけるお悩みや、理想の状態をヒアリングさせていただきます。

コンサルプランのご提案

ヒアリングさせていただいた内容から、お客様に適したコンサルプランをご提案いたします。

ご契約

提案させていただいたプランにご納得頂けた場合、ご契約となります。

コンサルティング開始

契約後、コンサルティングの開始となり、
SDGsコンサルエッグの担当が御社のご担当者様とともにSDGsを推進させていただきます。

事例

A社様

目安 60万円/月〜

Before

SDGsを推進するように言われたが、

  • 何から始めたらいいか分からない
  • 具体的なイメージが無く、十分な検討ができていない。
  • SDGsに対する姿勢が社内で統一されておらず、他部署を巻き込めていない。

困っている人のイラスト

After

ワークにより2030年にありたい姿を策定し、自社事業やリソースを整理、共創領域を明確化

2030年にありたい姿を基に、SDGs宣言を策定

4ヶ月

  • 月2回の定期面談(月6h)
  • 社内伴走サポート

SDGs宣言や自社事業、リソースとの関連づけを基に、社内での意識改革研修を実施

2ヶ月

  • ワークショップ
    社内研修

  • お客様や取引先に向けた適切なSDGs宣言を公開することができた。
  • 企業ブランディングを向上させることができた。
  • 社内での共通認識を持ってSDGsに取り組めるようになった。

成功した人のイラスト

詳しいサポート内容や費用については一度ご相談ください



最新情報

2021年7月

「ESGやSGsは当たり前!差別化する経営戦略として取り組む攻めのBCP」を開催しました。

2021年6月

「エコ〜るど京大発!ぶらりSDGsお散歩すごろくin 京大」を開催しました。

2021年2月

「SDGs AICHI EXPO 2020への出展」に出展しました。

2020年12月

「ぼくらの世界を変えるアイデアソン-サイエンス×テクノロジー×SDGs- 」を開催しました。

2020年9月

「今こそ考えるBCP×SDGs」を開催しました。