【特集記事】AI関連技術!

AI

【特集記事】AI関連技術!

こんにちは、遠野駆です!
これまで弊協会では100を超える記事を掲載してきましたが、過去の記事を振り返ってみたいと思います。今回はAIについて、見てみましょう!


◆話題のAI、注目技術!
今だからこそ知りたいビッグデータ×AI(第1回)
対話から始まる世の中の変革、その土台となる技術(前編)
音声認識技術について
機械学習、ディープラーニングとは何者なのか?

AIはさまざまな場面での活躍が期待されています。
シンギュラリティー(技術的特異点)など、いまや多くの方がご存知ですが、そうした情報がまだ普及する前にいち早く情報を集め、最新の情報を提供していきます。

◆身近なところで活躍するAI
新たな相棒?ペット×AI
コンピュータ将棋の進化でプロ棋士は不要になるのか?
未来技術で文化を守る!〜岩手県の事例〜
サッカーもAIで予測する時代?スポーツ×AIの可能性

最新技術というと、わたしたちの生活と少しかけ離れた印象を持つ方もいるかもしれません。しかし、早くも生活の一部にAIを取り入れた事例が多く見られます。
あんなことやこんなこともAIでできたら…と思うとワクワクしますね!

◆実際に動かしてみたい!そんな方には…
AI(ディープラーニング)で「銀河鉄道の夜」っぽい文章を自動生成してみた)
・ポケモンGOなどで使われているAR技術について学んでみよう!
第1回導入編第2回準備編第3回開発編その1
・OpenCVで機械学習をさせてみた!!
実装方法実装編第2回実装編第3回

弊協会の技術者が、実際にコードを動かしてみた記事も掲載しています。
自分も技術者なので、知識だけでなく、動くものを目で見てみたいと思う気持ちはすごくわかります。

◆まとめ
いかがだったでしょうか。
各分野で積み重ねてきた記事を振り返るとともに、知識として体系的に結びつけるため、折を見てまた別のテーマを中心にお伝えしていく予定です。

自分も記事を書いてみたいという方は、ぜひイベントなどでお声かけいただければと思いますので、一緒に協会を盛り上げていきましょう!
最後に、最新記事は下記より参照いただけます。
https://future-tech-association.org/category/all/
当サイト右上のメニューより、お好きなテーマもお選びいただけますので、気に入ったテーマがあれば、ぜひご覧ください。

また、最新記事を週に1回メルマガで配信しております。
ご興味ある方は会員登録していただければ、今後の記事やイベントなどお送りいたします。
※有料会員、無料会員ともメルマガは届きます。
会員登録はこちら

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
遠野駆でした。