SDGsゲーム会

SDGs

SDGsゲーム会

SDGs(持続可能な開発目標)に対する取り組みが徐々に増えてきてはいるものの、
多くの企業で「どのように取り組めばよいか分からない」という声が聞こえてきます。
当協会ではSDGsをより身近なものに感じてもらうために、楽しみながらSDGsを体験できるボードゲーム会を開催しています。

SDGsをテーマにしたボードゲームとは…

SDGs達成を目指すスゴロクゲームです。日本中を回りながら、様々なミッションにチャレンジしていきます。実際の活動事例を元に作られたミッションカードを見て、事例を学んだり、プレイヤー同士で協業することでパラメーターが変動していきます。プレイヤーにはそれぞれ役割があり、特定のプレイヤーでないとクリアできないミッションもあります。役割、時間、資金、協力等様々な要素を考慮して、SDGs達成までの道のりを体験することができます。

企業研修としてのボードゲーム

SDGsは世界中で取り組むべき目標とされており、企業もその対象です。
企業が社会課題に対してどのように向き合い事業を展開するかが、今後の事業拡大につながります。
SDGsボードゲームとアイデアソン等のワークショップを組み合わせることで、
SDGs達成に向け、より具体化・実用化へのアクションにつなげます。

実際にプレイされた方からは「自分の知らない事例や体験を共有してもらって勉強になった」「壮大なテーマばかりに思っていたが、自分に関係のある身近なことも関係があると知ってより興味が湧いた」などのご感想を頂いております。

ご興味のある方は是非ご参加ください。
企業研修に関する問い合わせは、下記のフォームよりお願いいたします。


問い合わせフォーム