「人工衛星打上×宇宙ビジネス」近日開催トークイベントのご紹介

宇宙

「人工衛星打上×宇宙ビジネス」近日開催トークイベントのご紹介

こんばんわ。平野羽美です。突然ですが、星はお好きですか?
まだまだ日中は暑い日が続きますが、夜中に星を見るにはこのぐらいの暑さがちょうどよいのではないでしょうか。
個人的には星を見ていると、近い将来実現されるであろう宇宙旅行に行ける日を夢見ずにはいられません。

そこで、今回はそんな宇宙についてもっと身近に感じられるイベントとして、以前に協会主催のシンポジウムにもご登壇いただいた「ドリームサテライトプロジェクト」プロジェクトリーダー菊池秀明様と「宇宙ビジネスの衝撃」の著者 大貫美鈴様のトークイベントをご紹介していきます。

ドリームサテライトプロジェクトとは?

みなさま、もし自分が作った人工衛星が空の上に浮かんでいると考えるとワクワクしませんか?

でも、個人で人工衛星を作って飛ばすなんてお金もかかるし技術力もないし無理だよ…なんて声が聞こえてきそうですが、そんなことを実現しようと挑戦されているのが「ドリームサテライトプロジェクト」です。

このプロジェクトは、国家や企業の支援を受けずに個人が一人一万円を出し合って自分達の人工衛星を打上げる、という夢のある取組みで「1000人の仲間で打上げる人工衛星プロジェクト」としてクラウドファンディングなども活用して着々と準備が進められています。

以前、協会で実施したシンポジウムでも、このプロジェクトを主導されている菊池様と大貫様にご登壇いただき、プロジェクトの可能性と実現性についてユーモア溢れる話題を交えながら楽しくお話いただきました。
当日のお話では「宇宙ビジネスの発展のために大切にするべきは好奇心と縁である」と紹介されており、みんなで人工衛星を打ち上げる活動を進められているモチベーションの一端を感じる時間でした。

人工衛星打上と宇宙ビジネスのトークイベント「ドリームサテライトプロジェクト」 菊池秀明×「宇宙ビジネスの衝撃」の著者大貫美鈴

ドリームサテライトプロジェクトをはじめ、誰もが宇宙に夢中になれる活動を推進されている菊池様に加えて、2018年5月に「宇宙ビジネスの衝撃」という書籍を出版された大貫様が登壇されるトークイベントが開催されます。

「宇宙ビジネスの衝撃」は、JAXA出身の大貫様が明かす宇宙ビジネスの最前線について書かれた書籍です。
書籍の帯に書かれている「スペースX、グーグル、アマゾン、フェイスブック…は何を狙っているのか?」という文にもあるように、世界で名を馳せるIT大手企業が見据える未来像についても触れられています。

こちらのトークイベントは、人工衛星打上プロジェクトの代表と宇宙ビジネスの最前線で活躍されている女性経営者との対談で、映画やアニメのようなSF世界の話だと感じる方が多い宇宙をより身近に感じられること間違いなしのイベントです。
平成最後の夏休みの思い出に、お子様もいっしょに宇宙に想いを馳せる時間を作られてみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は、人工衛星打上と宇宙ビジネスのトークイベントについてご紹介しました。
こちらのイベントを調べているうちに、わたしも小学生のころ、夏休みに天体観測に行って何となく宇宙にあこがれていた時期があったことを思い出しました。
海外旅行に行くような感覚で宇宙旅行に行ける日が来ることも、そう遠くない未来の話かもしれません。
未来技術推進協会でも、宇宙ビジネスに関する情報などを今後も発信していく予定ですので、子供の頃の憧れを思い出しつつご期待いただければと思います。
以上、宇宙が大好きな平野でした。

参考

人工衛星打上と宇宙ビジネスのトークイベント
ドリームサテライトプロジェクト
宇宙ビジネスの衝撃

☆今回ご紹介したイベントのお申し込みはこちら
※外部予約サイトへのリンクです、協会主催のイベントではございません