「未来につなぐ、を考える」SDGsと学校教育とは

SDGs

「未来につなぐ、を考える」SDGsと学校教育とは

こんにちは、Vona(ボーナ)です。
未来技術推進協会でSDGsに関する記事の執筆活動を始めて、ちょうど3ヶ月が経ちました。常日頃からSDGsに関連するニュースや取組みにアンテナをはっていると、様々なアプローチでの活動がなされていることが分かります。そんな中で、今回は地球規模でのフェスティバル「アースデイ」とSDGs(持続可能な開発目標)に貢献する学校教育をテーマにした取り組みを紹介したいと思います。


アースデイとは

アースデイは1969年にユネスコ(UNESCO:United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization)によって概念が定義されたものです。翌年1970年4月22日にアメリカのG・ネルソン上院議員が環境問題についての討論集会を開催することを呼びかけ、「地球の日」とすることを宣言し、アースデイが始まりました。当初は10年に1度開催されていましたが、1990年以降は毎年開催されるようになり、今やなんと世界175か国、約5億人が参加する世界最大級の地球フェスティバルとなっています。アースデイでは、ライブイベントやトークショー、ハンドメイドのワークショップなどバラエティに富んだ催しが出店されます。
日本でも1990年から取組みがスタートし、青森、東京、名古屋、大阪、山口など日本各地に活動が広がっています。2018年も4月に各地でイベントが行われ最も開催規模の大きいアースデイ東京(@代々木公園)では、毎年10万人近くの人が訪れています。その中で小中高生が企画運営し出展したブース「SDGs for School」について紹介します。

子供たちと未来をつくる「SDGs for School」の取組み

アースデイで出展された「SDGs for school」は、持続可能な社会の実現に向けて、「SDGsのことをもっと知ってほしい」、「自分たちで何かやりたい」という思いで集まった小学6年生から高校3年生までの学校や年齢も超えた学生が運営しました。
当日は、SDGsの17の目標の具体的な活動を紹介するブースを回りながら学べるスタンプラリーや、トークイベント、フェアトレードなどに取り組む身近な商品を紹介展示しました。
※フェアトレードとは、発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支える仕組み。

では次に、具体的な「SDGs for School」の取組みについて紹介します。
SDGsは2015年9月に193の国と地域の合意により国際社会が持続可能な発展のために2030年までに達成すべき目標として採択されました。そのSDGsに2017年に新学習要領にも明記された「持続可能な社会の創り手」を一人でも多く輩出することで、持続可能な社会の実現に貢献することを目的に「SDGs for School」プロジェクトが立ち上がりました。
一般社団法人Think the Earthが主導し、SDGsを学ぶための教材「未来を変える目標SDGsアイデアブック(Think the Earth (著), 慶應義塾大学大学院 蟹江憲史 教授(監修))」を作成しました。感覚や感性を刺激して、好奇心に火を付け、学びの意欲をもってもらうことを意識して、単なる活動紹介ではなく、アイデアにこだわって紹介されています。
本の出版にはクラウドファンディングを活用し、今後は全国の学校への告知、教師の募集と育成、学校授業に活用できるプログラムの開発を進め、約2万校の学校に告知を行い、3年間で300校〜500校(1万2千冊〜2万冊分)に届けることを目標にしています。

まとめ

今回はSDGsの課題である社会への「認知」と「理解」について、学校教育を通した取り組みについて紹介しました。学校教育においても、学力の低下、学ぶ意欲の低下など多くの課題がある中で、SDGsと教育の組み合わせによる変化が期待されます。
未来技術推進協会も企業、大学、投資家を繋ぎ、社会課題を解決するというビジョンのもと、SDGsを知るためのMeetupやオリジナルで製作したSDGsゲーム、アイデアソン等様々なイベントを通して貢献していきます。

【6月のイベント】

◆Social x Webミニハッカソン Vol.1
日時: 2018/6/9(土)15:30 ~ 21:00
詳細はこちら:https://techplay.jp/event/673804

◆ テクノロジーで教育の課題を解決しよう!未来の教育アイデアソン
日時:2018/6/13(水)19:00 ~ 22:00
詳細はこちら:https://techplay.jp/event/674462

◆第9回講演会 ~ 量子コンピューティングに着想を得たデジタル回路『デジタルアニーラ』
日時:2018/6/19(火)19:00 ~ 20:30
詳細はこちら:https://techplay.jp/event/675561

◆SDGs Meetup Vol.9
日時:2018/6/21(木) 19:00 ~ 21:00
詳細はこちら:https://techplay.jp/event/674646


参考