SDGsボードゲーム「Sustainable World BOARDGAME」のレンタルを開始します

プレスリリース

SDGsボードゲーム「Sustainable World BOARDGAME」のレンタルを開始します

SDGsの実例や達成に向けたアクションを体感しながら学べるボードゲームです

未来技術推進協会(本社:東京都港区、代表:草場壽一)は、有識者協力のもと作成したSDGsボードゲーム「Sustainable World BOARDGAME(※)」のレンタルサービスを開始します。
本ボードゲームは、大人も子供も関係なく楽しみながらSDGsの目標達成に関する実例や取り組みを学べるコンテンツとなっており、これまでのイベントで体感した方からもレンタル可否の問い合わせを多数いただいていました。
※ 商標登録出願中(2019年8月19日時点)

SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)というと、企業のCSR部門などでは馴染みがある言葉でも一般社員の認知度はまだまだ低いのが現状ではないでしょうか。
実際に、未来技術推進協会で継続的に開催しているボードゲームやアイデアソンを活用したSDGsワークショップでも、所属企業や組織、さらには学校などでのSDGs教育について相談をいただく事が多々あります。

このような背景を受けて、SDGsの認知拡大・教育施策の強化を目的として、これまでイベント等での体験に限定して提供していたSDGsボードゲーム「Sustainable World BOARDGAME」のレンタルサービスを開始しました。

ボードゲームのレンタル価格やプランは下記のサイトにて公開しています。
レンタル数や活用方法によって内容は相談できますので、お気軽にお問い合わせください。

詳細はこちらから:
https://future-tech-association.org/sdgs_boardgame_rental/

【参考情報】

■SDGsとは

Sustainable Development Goalsの略称で、日本語では「持続可能な開発目標」と訳されています。
2015年9月の国連持続可能な開発サミットで採択され、「誰も置き去りにしない」を基本理念に国際社会が2030年までに達成を目指す17の目標と169のターゲットから構成されています。

■SDGsボードゲーム「Sustainable World BOARDGAME」

日本中を回りながら様々なミッションにチャレンジし、SDGsの達成を目指します。
多くの活動事例に触れながらプレイヤー間で協力することで、SDGsへの理解を深めることができます。

ボードゲームの特徴

・SDGsに関する事業の取り組みをたくさん学べる
・他のプレイヤーと協業することで、協力の大切さを学べる
・ゲームを通して、楽しくSDGsの理解できる

2つのゴールを達成しよう!

・SDGsの各17目標のスコアを10にする
・自身の所属団体をランクアップさせる