【開催決定】未来技術推進協会主催 ボードゲームを使ったSDGsワークショップ

プレスリリース

【開催決定】未来技術推進協会主催 ボードゲームを使ったSDGsワークショップ

初心者の方でも楽しみながらSDGs(Sustainable Development Goals; 持続可能な開発目標)の勉強ができる「SDGsワークショップ」が2018年9月27日(木)に開催されます。SDGsについて協会講師より説明し、基本的な知識を身につけた上で協会オリジナルのボードゲームをみんなでプレイします。


今、話題となっている『シンギュラリティ』をテーマとして盛り込まれており、まさにこの先の未来をみた時に、
今私たちはどう行動して行ったら良いのか!?
現実の世界をどうしたら良くしていけるのか!?
色んな方と交流することで考えの幅を広げてみるのも良いではないでしょうか。

ボードゲームでは、参加者は「大企業」「大学」「慈善団体」など様々な役割を担当し、それぞれの立場からSDGs達成を目指します。一度ゲーム会に参加した事がある方でも別の役割を選択したり、自社の課題を意識してプレイすることで毎回違った気づきを得ることができます。中には自社とは異なる立場でスタートすることで、外部の企業の視点や考え方を学ぶ方もいらっしゃいます。
SDGsワークショップを通じて、SDGsの概要を理解し、より身近なことからSDGs達成に向けたアクションをするきっかけになればと思います。団体の資金力や現在の日本のSDGs達成状況等、実社会に沿った条件を取り入れているため、現実的なSDGs貢献への取り組みを考えられる仕様となっております。
ゲーム会後にはミニワークや懇親会も行いますので、講師や参加者の方とゲーム会での気づきや学びなど意見を交わしながら、楽しく交流します。笑いあり学びありのイベントとなります。

私たち未来技術推進協会は、ワークショップ等の交流イベントを通じ、大学や企業の架け橋となり日本のSDGs達成に貢献していきます。

日時:2018年09月27日(木)
時間:19:00~21:00
会場:都内予定(近日TECH PLAYにて公開)
参加費:一般 3000円 学生 1500円
申し込みURL:https://techplay.jp/event/694579