【開催報告】2月18日に未来技術推進協会とDRONE-JO +(ドローンジョプラス)とのコラボレーションしてアイデアソンを開催!


【開催報告】2月18日に未来技術推進協会とDRONE-JO +(ドローンジョプラス)とのコラボレーションしてアイデアソンを開催!SDGs促進に向けた新たな活用アイデアが続出!女性を中心に30名を超える多様な参加者が近未来技術の新たな可能性について熱く語り合う!
 


2月18日(日)に、未来技術推進協会とDRONE-JO +(ドローンジョプラス)とのコラボレーションしてアイデアソンを開催しました。女性の社会進出やドローンに関心がある女性が20名以上参加し、全体では参加者30人以上が集まり、ジェンダー問題や生産と消費についてなど、SDGsの取り組みで日本で課題となっている目標に対して、ドローンを活用したアイデアを創出しました。
様々な世代・職業の方との熱い議論に、参加者も非常に満足していました。


日本の先進技術を世に浸透し、技術革新に貢献を目的としている未来技術推進協会(本社:東京都港区、代表:草場壽一)が、2018年2月18日(日)にDRONE-JO +とコラボレーションして開催したアイデアソン「SDGs × ドローン」について報告します。

FinGATE KAYABAにて、女性を中心に30名以上が集まりました。今回のイベントを通じて、改めて世間のSDGsやアイデアソンへの注目の高さ、ドローンの可能性が見えました。

アイデアソンの前半では、SDGsの概要と歴史、日本における取り組み状況について説明がありました。特に、日本で取り組みが遅れているジェンダーや気候変動対策、生産と消費の責任について具体的な指標とともに重点的に説明いたしました。
続いて、今後発展が見込まれているドローンについて、ドローンジョプラスのササモモ様にドローンの現状や可能性、ドローンジョプラスの活動について説明頂きました。

後半では、まず参加者の興味があるテーマごとにグループ分けを行い、最終的に参加者からの投票において上位3つのアイデアを壇上にて発表しました。食料廃棄の問題をドローンで解決するアイデア、女性の社会進出に関する斬新なアイデア、日本だけでなく世界で活かせるアイデアなど多様なアイデアが紹介されました。

さまざまな参加者と触れ合うことで、自らのアイデアが思いもよらぬ方向に発展して、普段の仕事では出ないアイデアや、最初に考えていたアイデアとは全然違うアイデアがたくさんでて来て驚いた!等の声をいただき、大変好評でした。

今後も、私たち未来技術推進協会は、日本の未来を担う研究を世に発信するために、SDGsをテーマとしたアイデアソンや著名な大学教授を招いた講演会などのイベントを継続的に開催し、大学や企業の架け橋となります。

【開催概要】
 日時:2018年2月18日(日) 18:00~21:00
 場所:FinGATE KAYABA
https://spacemarket.com/spaces/fingate
 主催:一般社団法人 未来技術推進協会