TiARY TV Fes!! Pwered by Tokyo Street Collection イベントレポート

イベント

TiARY TV Fes!! Pwered by Tokyo Street Collection イベントレポート

「TiARY TV Fes!! Pwered by Tokyo Street Collection」にて未来技術推進協会は「宇宙旅行に何着ていく?」宇宙旅行と宇宙服トークショーを開催しました。
大変盛り上がり、未知の世界だった宇宙が身近に感じられるイベントになりました。
その一部を公開します!


みなさまは、宇宙服が機体に合わせてデザインされていること、ご存知ですか?

2018年~2019年にかけて、ボーイング社やSpaceX社などの商業有人宇宙機、ヴァージンギャラクティックやブルーオリジンのサブオービタル宇宙旅行機が運行を開始するとともに宇宙服がデビューします。

2018年9月9日、品川インターシティで開催された「TiARY TV Fes!! Pwered by Tokyo Street Collection」の中で、私達未来技術推進協会は宇宙服のトークショーを開催しました。


品川インターシティ外観。素敵な会場でした!

司会には宇宙好きな石川ナサ様、ダンテ・カーヴァー様をお招きし、宇宙ビジネスコンサルタントの大貫美玲様、民間宇宙飛行士の山崎大地様、宇宙旅行を実現される川上泰子様、星野誠様4名にご登壇いただき、宇宙旅行についてお話しいただきました。
そうなんです!山崎様、川上様、星野様は宇宙旅行を予定されている方々!
それぞれ訓練用の宇宙服や実際に宇宙旅行へ行くための服を着てのご登場でした!


皆様宇宙旅行を意識した衣装で登場です!普段の洋服とほぼ一緒!?

民間宇宙飛行士でもある山崎さんは訓練用の宇宙服なのでイメージもありますが、川上様と星野様は普段着と言っていいほどの軽装です☆
こういう格好で宇宙へ行けちゃうの!?驚きです!!

また、なんとロサンゼルスのGlobal Effects社の創業者でありアーティスト兼エンジニアのクリス・ギルマン様の動画メッセージもいただきました!クリス様はハリウッド映画の衣装の第一人者として活躍されている方で、映画『キミとボクの距離』や『ディープインパクト』に実際に使用された宇宙服、SpeceX社に提供した試作品、宇宙実験に使用されるスーツなどの紹介がありました。
宇宙服はただ着られればよいのではなく、きちんと安全面も配慮して制作されているそうです。
動画の中で、究極の宇宙服とは人型の宇宙船だとクリス様は言います。
地球で宇宙服を着て、そのまま宇宙へ飛んでいける。そんな未来になったら宇宙旅行がかなり身近になりそうです。

続いて、TiARY TVの公開収録でも宇宙の関連の撮影が行われました。
レギュラー陣の皆様も興味津々に聞いており、ここでしか聞けない宇宙の話で盛り上がりました。
こちらは10月に放送予定との事ですので、ぜひチェックしてみてください。
放送が楽しみですね!

日本でも宇宙が盛り上がってきましたね!
宇宙へ行くには一生懸命勉強して、いろんな訓練を受けて…とイメージしていたところから、誰でも宇宙へ行けるようになります。
これを機に、旅行の候補の一つに宇宙を加えてみてはいかがでしょうか。