未来技術推進協会が主催する初の講演会で、予想以上の100人規模の超満員に感謝!!

未来技術浸透への第一歩!初の講演会に確かな手応えあり!! ~未来技術推進協会が主催する初の講演会で、予想以上の100人規模の超満員に感謝!!~


9月22日、東京大学で未来技術推進協会による初の講演会を開催し、100人以上の方にご参加頂きました。未来の知られざる技術に触れる機会とあって、予想を超える大盛況!!さらに、参加者の喜びの声に触れることで、私たちの活動の意義と確かな手応えを感じることができました。


《未来技術推進協会 第1回講演会》
「テクノロジーと文化の融合ーアニメ、漫画を現実に!」
日時:9月22日(金) 19:00~21:00
場所:東京大学キャンパス 伊藤国際学術研究センター
東京都文京区本郷7-3-1 東京大学本郷キャンパス
http://www.u-tokyo.ac.jp/ext01/iirc/
講師:慶應大学 安藤良一氏
【開催概要】
テクノロジーと文化の融合という安藤氏の研究領域の話をしていただきながら、
今後の人間社会のあるべき姿について考える講演会となりました。
ご経歴もさることながら、超人スポーツ協会の活動を中心に、貴重な生のお話をしていただきました。
超人スポーツ協会HP:http://superhuman-sports.org/
今後も定期的に様々な分野の研究者をお呼びして、講演会、アイデアソン、開発イベントを行い、
未来技術の研究を行っている研究者と、社会を結びつけて新しいプロジェクトを生む活動を行っていきます。

9月22日の19時から、東京大学の講堂を借りて、未来技術推進協会が発足して初の講演会を開催しました。今回は慶応大学の安藤良一氏をお招きし、『超人スポーツ』と呼ばれる未来のスポーツ分野のお話や近未来の科学技術についてご講演頂きました。『超人スポーツ』は、科学技術を駆使して人体の限界を超えた動きを基にした、アニメのような世界のスポーツです。
世間であまり知られていない分野なだけに、誰もが興味津々な様子でした。
安藤氏の講演では、ご自身の研究内容のほか、普段想像もしないような科学技術がもたらすアニメのような未来についても触れていました。将来について悲観的な情報も多い中、非常にユニークでワクワクするような未来の話に、みんなが目を輝かせて聞き入っていました。
講演後の質疑応答では、将来の新技術の可能性やご自身の生活への変化に関する質問が頻発するなど、未来技術がもたらす世界に誰もが期待に胸を膨らませていました。
協会発足後、初の講演会とあって、関係者誰もが期待と不安を感じていましたが、結果は予想を超える超満員!!会場がキャパオーバーとなったため、急遽別の会場を借り直すことになるほどでした。
講演会後にはたくさんの方からお礼のお言葉を頂き、私たちの協会の意義を強く感じることができました。
この大反響を受けて、改めて私たちの活動が日本の明るい未来に繋がると感じました。より多くの方に日本の知られざる未来技術を伝え、日本の将来を活性化していくために、より多くの大学や企業と連携して技術交流・発信する場を作っていきます。
まずは月に一度のペースで未来技術に携わる方を招いて講演会を開くとともに、アイデアソンなどの新しい技術開発イベントを主催していく予定です。

【お問い合わせ先】
社団法人 未来技術推進協会
代表理事 草場
TEL 090-4486-4854
メールアドレス s-kusaba@extrafuture-tech.com