第三回 未来技術推進協会 プロジェクト報告会

第三回となる、協会のプロジェクト報告会を5月20日に行いました。

今回はゲストとして、
国際電気通信基礎技術研究所 代表取締役専務
鈴木 博之様
をお招きしました。

鈴木様は、けいはんなリサーチコンプレックス事業を進められています。
世界に誇るイノベーション創出を目指し、地域に集積する産・学・官・金のプレーヤーが、国内外の異分野融合による最先端の研究開発、成果の事業化、人材育成を一体的かつ総合的に展開する成長活動の支援事業です。

若手の活動を応援したい、若手の活躍しやすい状況を作りたいという想いで、お忙しい中、アドバイザーを引き受けてくださいました。

鈴木様からけいはんなリサーチコンプレックス事業についてのご説明

今回は協会で進めるプロジェクトのうち、3つを報告しました。

・ふぁみカル 
・maketh(http://maketh.strikingly.com/) 
・SDGsスコアリング

5分ピッチ、15分の質疑応答を行いました。

鈴木様からは、ストーリーがあるか、誰がお金を出すのか、本人の情熱はどうか、など、大変効果的な質問をいただきました。

他の参加者からも活発な意見が飛び交いました。

ピッチの様子

今回、特にテーマになったのが「今のプロジェクトがどのステージにあるか?」です。アドバイスをくれる側も、そのプロジェクトがどのステージにあるかで変わってきます。
大変基本的なことではありますが、どのステージかを把握することの大切さを認識した会となりました。

ディスカッションの様子

次回の報告会は6月に開催いたします。

その他の協会主催イベントについては、TechPlayの未来技術推進協会イベントページをご確認ください。
https://techplay.jp/community/futuretech-assotiation/event