2019/1/21に品テクmeetupが開催されます!

品テクmeetupとは、気になる話題を聞いたり話したり、体験もできるテクノロジー交流会です。
この度、未来技術推進協会も開催に協力し、ファシリテーターとして協会メンバーが登壇いたします。


今回のテーマは「移動3.0時代 ~MaaSが変える都市型移動の未来と次世代モビリティ~」
MaaS(マース)は Mobility as a Serviceの略のことで、『電車やバスなど、複数の交通手段を乗り継いで移動する際に、各事業者ごとに個別に予約や支払いをするのではなく、マイカー以外のモビリティ全体を一つのサービスとしてとらえ、利用・提供するという考え方です』
近未来、移動の革命が起こるといわれており、海外では既に実証実験などが行われています。日本としても2019年は鉄道会社や交通系企業、ベンチャー企業など、様々な企業が実証実験を行う予定です。近いうちスマホひとつで目的地までたどり着くこともありえるかもしれません。

今回はトヨタ自動車とユメリスの2社からゲストをお呼びし、注目の「MaaS」の可能性や都市の移動について事例を交えてお話いただきます。
MaaSのこと気になっているけど、知りたい!MaaSをテーマに人と交流してみたい!などまだ始まったばかりのトピックスなので、ぜひ一緒に議論しましょう。

詳細はこちら