【開催報告】未来技術推進協会主催「SDGs Meetup Vol.4」!初披露のオリジナルボードゲームでSDGs達成を疑似体験!

プレスリリース

【開催報告】未来技術推進協会主催「SDGs Meetup Vol.4」!初披露のオリジナルボードゲームでSDGs達成を疑似体験!


【開催報告】未来技術推進協会主催「SDGs Meetup Vol.4」!初披露のオリジナルボードゲームでSDGs達成を疑似体験!参加者から面白さと理解しやすさに感嘆の声


4月13日(金)、未来技術推進協会主催(本社:東京都港区、代表:草場壽一)の「SDGs Meetup Vol.4」を開催しました。2030SDGs公認インストラクターとして活躍中の黒井理恵様をお招きし、SDGsの成り立ちや世界の動向など説明頂きました。協会からはSDGsに対する取り組みの説明と、今回初披露となるボードゲームの体験を通じて、楽しみながらSDGsへの理解を深める時間となりました。


2018年4月13日(金)に第4回SDGs説明会、「SDGs Meetup Vol.4」を開催しました。

今回のMeetupは3つのパートに分かれて行われました。
まず初めに、株式会社Dkdo代表取締役、黒井理恵様をゲストスピーカーとしてお招きしてご講演いただきました。
黒井様は、20年以上にわたり国際協力・開発分野に関わり、2012年には、SDGsの方針を固めた、国連持続可能開発会議にも参加した経験を持っておられます。現在ではSDGsカードゲーム「SDGs2030(えすでぃーじーず にいぜろさんぜろ)」の公認インストラクターとしてもご活躍されています。
黒井様からは豊富な経験に基づき、SDGsの成り立ちや世界の現状をお話し頂きました。また、SDGsを今後どのように捉えたら良いかのヒントもいただきました。
次に、協会の講師より、協会のSDGs達成へのアプローチとして、SDGs MeetUpをはじめ、アイデアソンや講演会などの活動をしていることを説明頂きました。さらに、本活動を通じて、企業や大学を繋ぐネットワークの構築に取り組んでいることも説明頂きました。
そして、最後に協会制作のオリジナルボードゲームを初公開しました。
本ボードゲームはSDGs達成までの活動を身近なゲームを通じて体験することでSDGsへの興味・関心を持ち、理解を深めることを目的として制作しています。
また、多くの事例に触れることで自らが取り組みしやすい仕様にもなっております。
ボードゲームを体験した参加者から、SDGsについてより理解が深まった、達成のイメージが湧いたとのお言葉もいただきました。
時折笑い声や感心する声が聞こえるなど、終始、和気藹々とした雰囲気でMeetupを終えることができました。 .

MeetupはSDGsに興味のある企業や個人に向けて定期的に開催しています。
今後も、皆様の参加をお待ちしています。

【イベント詳細】
SDGs Meetup Vol.4
日時:4月13日(金) 14:00~17:00
場所:株式会社カドベヤ
渋谷区神南1-7-9 北谷マンション301
URL:https://goo.gl/maps/2wa3XbX2MtM2

【ゲストスピーカー】
黒井理恵(くろい・りえ)

株式会社DKdo取締役
静岡県立大学国際関係学部卒業後、出版社、CSRコンサルタントを経て、2014年に出身地の北海道名寄(なよろ)市にUターン。現在は北海道を中心とした自治体の地域活性・地方創生や、東京企業の組織開発・人材開発に携わる。
SDGsの方針が固められた、2012年の国連持続可能開発会議(リオデジャネイロ開催)にも市民セクター代表団の一員として参加した経験をもち、20年以上国際協力・開発分野と関わりを持ち続けている。
現在はSDGsカードゲーム「SDGs2030(えすでぃーじーず にいぜろさんぜろ)」のインストラクターとしても活躍中。