ブログアーカイブ

SDGs Meetup Vol.5 〜SDGsとは?!目標15: 陸の豊かさも守ろう〜

イベント内容

未来技術推進協会主催、第5回SDGs説明会、『SDGs Meetup Vol.5』です

SDGsとは、地球規模の経済、環境、社会面の問題を解決するために、2015年に世界共通の目標として国連が定めた、持続可能な開発目標のことです。2030年をゴールとして、世界的な優先課題とあるべき姿を提示しており、17の目標と169のターゲットから構成されています。

SDGsの特徴は、国家だけではなく、企業が明確なプレーヤーとして位置付けられていることです。企業にとっては、SDGsへの貢献を目指すことで、事業の課題発見につながり、 その課題への戦略を考える事で、市場開拓、企業価値の向上、ステークホルダーの連携強化などにつながると言われています。ですが、国内では、まだまだ具体的な取り組みを行っている企業が少ないのが現状です。

今回は、目標15に絞って説明していきます。 SDGsの理解を深めつつ、目標達成に向かうアプローチを考えてまいります。

私たち未来技術推進協会は、企業や専門を超えた20代-30代の若手研究者・技術者を中心とした団体であり、企業や団体と連携し、SDGsの推進や日本の技術革新に貢献してまいります。
また、私たちは、共に、社会課題を解決し、技術革新に貢献するパートナーを募集しております。

個人で社会問題に取り組むきっかけにしたい!
企業のSDGs活動導入の一環にしたい! といった方、大歓迎です。
なお、当日は懇親会の時間も準備してございますので、 協会の活動について気になる方も、ざっくばらんにお話できればと思います。

タイムスケジュール

19:00〜 受付開始
19:20〜 SDGs説明会スタート
20:20  懇親会
21:00  終了

参加対象

SDGs、最先端技術にご興味のある方なら、どなたでも参加できます。

持ち物

名刺を1枚お持ちください。
※ 受付時にお渡し下さい。

参加費

当日現金払い 1,000円

※ 未来技術推進協会の有料個人会員 になっていただくと、講演会(参加費3000円)・アイデアソン・SDGs Meetupが1年間、全て無料で参加できます!
年会費は1万円となります。この機会にぜひご登録ください。

企画・運営

一般社団法人 未来技術推進協会

私たち未来技術推進協会は、企業や専門を超えた20代-30代の若手研究者・技術者を中心とした団体です。
大学研究者、企業、投資家、新しい技術に興味を持つ社会人・学生からなるコミュニティーを形成し、社会課題をテクノロジーで解決することを目的としています。

今後も、将来の日本を担う最先端技術を世の中に発信し、特にSDGsをテクノロジーで解決すべく、コミュニティー形成に取り組んでまいります。
URL https://future-tech-association.org/

スピーカー:保科(ほしな)
東京理科大学を卒業後、IT企業に就職。
その後転職し持続可能な社会へをテーマにした産業廃棄物のリサイクル業界に携わり、主に営業のアシスタントを経験。
現在もアシスタントとして活躍する一方、未来技術推進協会の企画部隊を担当。
携わっている業界の知識を活かし、持続可能な社会に向けた普及事業に取り組み、アイデアソンのパネラーや、SDGs Meetupのスピーカーを務める。

お問い合わせ

一般社団法人 未来技術推進協会
代表理事 草場
Tel:090-4486-4854
Mail:s-kusaba@extrafuture-tech.com

注意事項
リクルーティング、勧誘、採用活動、人の話を聞かないなど、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。

【開催告知】未来の自動車技術から考える未来都市アイデアソン~Social × CarTech IDEATHON

第五回となる未来技術推進協会主催のSDGsアイデアソンを開催します。
今回はゲストとして、芝浦工業大学の伊東敏夫教授をお招きして、自動車業界の100年来の変革についてご講演いただきます。後半では、SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」をテーマにこれからの未来都市をアイデアソンを通して考えます。

未来技術推進協会の個人会員になっていただくと無料で参加できます!
(無料個人会員登録でアイデアソン初回のみ無料、有料個人会員登録で講演会・アイデアソンが1年間全て無料)

続きを読む

【開催告知】SDGs Meetup Vol.4 ~SDGsカードゲーム『SDGs2030』の講師、黒井理恵が語るSDGsとは?日本における課題とそれに対するアプローチ~

イベント内容

未来技術推進協会主催、第4回SDGs説明会、『SDGs Meetup Vol.4』の開催が決定しました。
今回は、20年以上にわたり国際協力・開発分野に関わり、2012年には、SDGsの方針を固めた、国連持続可能開発会議にも参加した経験を持ち、現在ではSDGsカードゲーム「SDGs2030(えすでぃーじーず にいぜろさんぜろ)」のインストラクターとしてもご活躍中の、株式会社Dkdo取締役 黒井理恵様をゲストとしてお招きしております。

続きを読む

第6回 未来技術推進協会 講演会

第6回 未来技術推進協会 講演会
『Society 5.0:日本が世界に先駆けて推進する超スマート社会への道
    経団連 小川様による講演会』
~Society 5.0:超スマート社会実現に向けた経団連の取り組み~

Society 5.0は、政府の成長戦略の中核に位置づけられており、経団連も日本再興に向けた最重要課題であるとの認識のもと、様々な提言や取り組みを進めています。
続きを読む

【告知】大阪大学 八木副学長が語るロボットの目の最新事情

第5回 未来技術推進協会 講演会『歩行映像解析:歩き方から何がわかるのか 大阪大学副学長 八木康史大阪大学副学長による講演会』

~コンピュータビジョン界の牽引者!! 八木大阪大学副学長によるロボットの目の最新事情~

「計算機がものをみる能力の創成こそ、知能の始まりである。 「みる」知能は、ヒトの生活に変化を与え、新たなイノベーションの始まりとなる」
続きを読む

【告知】AI・ブロックチェーン活用でSDGsを考えるアイデアソン~Social x Future-tech IDEATHON

「SDGがどんなものか、まずは知りたい」という方や、「最先端のテクノロジーについて知りたい」という方のご参加をお待ちしております。
SDGsで定められている社会課題に対して、テクノロジーがどのように解決の糸口となりうるか、アイデアソンを通して一緒に探しましょう!
未来技術推進協会の個人会員になっていただくと無料で参加できます!
(無料個人会員登録でアイデアソン初回のみ無料、有料個人会員登録で講演会・アイデアソンが1年間全て無料)
続きを読む

【開催告知】2月28日アイデアソン「SDGs × 未来技術」

「SDGがどんなものか、まずは知りたい」という方や、「最先端のテクノロジーについて知りたい」という方のご参加をお待ちしております。
SDGsで定められている開発目標において、日々進化するテクノロジーがどのように解決の糸口となりうるか、一緒に議論しましょう!
続きを読む

【告知】第5回 未来技術推進協会 講演会

『歩行映像解析:歩き方から何がわかるのか
大阪大学副学長
八木康史大阪大学副学長による講演会』

~コンピュータビジョン界の牽引者!!
八木大阪大学副学長によるロボットの目の最新事情~

「計算機がものをみる能力の創成こそ、知能の始まりである。
「みる」知能は、ヒトの生活に変化を与え、新たなイノベーションの始まりとなる」

続きを読む

アイデアソン「SDGs × 未来技術」開催

SDGs(持続可能な開発目標)という取り組みはご存知でしょうか。
本協会のHP記事にも頻繁に登場しますが、
2015年9月の国連サミットで採択されたもので、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」とも呼ばれています。
国連加盟193ヵ国の各国政府だけでなく、経済界、NGOなども参加した、2030年までの国際社会の羅針盤となるものです。
続きを読む

たこ焼き交流会のお知らせ

たこ焼き食べつつ未来技術やSDGsやらを語る交流会

新年あけましておめでとうございます。
私たち未来技術推進協会は、2017年8月に法人化し2018年をさらなる飛躍の年といたします。
その飛躍に学生、教授、経営者、営業、エンジニア、研究者問わず、みなさんのお力をお貸しいただければと考えています。

つきまして、下記日程で新年会と称して、たこ焼きパーティをメインに据えた懇親会を開催させていただきます。
学生、教授、経営者、営業、エンジニア、研究者問わず、みなさんと交流させていただき、
未来に活かせる技術の談義や、SDGs推進を加速する有意義な交流にできればと考えております。 続きを読む