SDGsボードゲーム

日本語/English

SDGsを学ぼう! 

未来技術推進協会が製作したオリジナルボードゲーム  

日本中を回りながら、様々なミッションにチャレンジし、SDGsの達成を目指します。多くの活動事例に触れ、またプレイヤー間で協業することで、SDGs への理解を深めることができます。

ボードゲームの特徴

    1. SDGsに関する事業の取り組みをたくさん学べる
    1. 他のプレイヤーと協業することで、協力の大切さを学べる
  1. ゲームを通して、楽しくSDGsの理解できる

2つのゴールを達成しよう!

・SDGsの各17目標のスコアを10にする

・自身の所属団体をランクアップさせる

ゲームの流れ

    1. 所属団体を選ぼう !
      「大 企 業」「中 小・ベ ンチャー 企 業」「大 学・研 究 機 関」「慈善団体」の中から選びます。団体によって年間予算等が異なります。
    1. サイコロを振り、出た目の分だけ駒を進めよう!
      スゴロクの様に止まったマス目に応じてミッションを実施したり、イベントが発生していきます。
    1. ミッションを実施してSDGsスコアを目標値まで上げよう !
      日本や世界が抱える課題に対するミッションに取り組むことで、SDGsスコアが変動します。実施するにはコインが必要です。
      コインが足りない場合は他団体と「協業」してスコアアップを目指しましょう。
  1. 自社投資で所属団体をランクアップ !
    自社投資すると所属団体がランクアップし、年間予算が増額したり、特別なスキルを使えるようになります。コインを戦略的に使いましょう。

関連画像