世界とつながるSDGsボードゲーム

Sustainable World BOARDGAME
社会課題を自分ゴト化する、体験型ゲーム

このSDGsボードゲームは、SDGsに関する取り組み事例を分かりやすく、かつ楽しみながら学ぶツールとして、未来技術推進協会が開発したオリジナルボードゲームです。SDGsに関する世界の課題解決事例を楽しく学びながら「SDGs達成」と「自己成長」を目指します。大人から子供まで、SDGsの理解だけでなく、協力の大切さや広く深く考える思考力、現場感や課題感を養うことができます。

ボードゲームについて

各プレイヤーが年間予算やSDGs達成期限の2030年までという限られた時間の中で 、次の2つのゴールを目指します
スコアボード ランクアップ
SDGsの各ゴールのスコアは、環境・社会・経済に関するミッションカードを実施することで上げられます。
ミッションカードには、実際に取り組まれたSDGsに関する事例が、課題・解決策という形でまとめられており、楽しく事例を学ぶことができます。よりリアルな体験をしていただくため、トレードオフの関係でSDGsのスコアがダウンする場合や、実施に必要な役割を指定している場合もあります。

また、社会課題解決をより身近に感じていただくため、Sustainable World BOARDGAMEは地域ごとにボードゲームを制作しています。コマを進めるボードや、課題解決の事例が掲載されている「ミッションカード」のほか、ボードゲームの素材自体も、地域の特色を反映させたものになっています。都道府県を中心に、一部市区町村でも制作が進められています。是非、お住まいの地域のみならず、さまざまな地域のボードゲームを体験して見てください。
未来技術推進協会のオリジナルのSDGsボードゲームには、ファシリテーター制度があります。SDGsボードゲームのファシリテーターになると、SDGsボードゲームを使ったワークショップを開くことができます。ファシリテーター制度を通じて、一緒に持続可能な世界に向けて「社会課題を自分ゴト化し、一歩を踏み出す」活動をしていきましょう。
ファシリテートの様子

認定取得のメリット

✓社会貢献と自己ブランディングが一度に出来る
就職の視点に「社会貢献性」が入るぐらい注目されている社会課題解決の活動を世界に発信するだけでなく、CSRとしての自己ブランディングを同時に実現できます!
✓世界とつながりやすくなる
世界共通言語のSDGsをテーマとすることで即座に世界と繋がることができ、ご自身の活動の仲間集めや、同じ想いの仲間を世界でスマートに行えます!
✓ビジネスとして活動が可能になる
SDGsボードゲーム公認ファシリテーターとして、「社会課題を自分ゴト化するワークショップ」をご自身で実施(有償・無償いずれも可)いただくことができます!
✓限定コミュニティで互いに成長し合える
認定者限定のコミュニティで、同じ想いの仲間と活動内容を共有したり課題について議論したりと、刺激を与えながら互いに成長できる環境があります!
✓アウトプットの経験・スキル向上ができる
未来技術推進協会が主催するワークショップで、ファシリテーターとしての経験を積むことで、学んだことをアウトプットするだけでなく、ファシリテーターや課題解決のスキルを向上できます!
上級ファシリテーター制度
認定ファシリテーター制度を導入してから、これまでにもたくさんの方に取り組みに賛同いただき、ファシリテーターとして活躍いただいております。今後、更なる発展や日本全国の活動を促進していくため、ファシリテーターご自身でファシリテーターを育成していただくために作った制度が、「上級ファシリテーター」です。
上級ファシリテーターは、認定ファシリテーターの内容に加えて、当協会が提供している認定講座で発信している基本的な内容を正しくお伝えいただいているか、確認のうえ認定させていただきます。