SDGsワークショップ

 

SDGs ワークショップ

当協会が主催で、SDGs ワークショップを行っております。
SDGsとは、Sustainable Development Goalsの略称です。2015年に世界共通の目標として国連が定めた、持続可能な開発目標のことです。
2030年をゴールとして、17の目標と169のターゲットから構成されています。

国家だけではなく企業も取り組む対象として明確に位置付けられています。企業にとっては、SDGsへの貢献を目指すことで、市場開拓、企業価値の向上、ステークホルダーの連携強化などにつながると言われています。
ですが、国内では、具体的に取り組む企業が少ないことや、企業の社員全体には浸透していないのが現状です。
未来技術推進協会では、企業様向けに、SDGsの概要の理解とボードゲームや振り返りを通じて、SDGsとのつながりをイメージするSDGsワークショップを実施しております。
当日は大きく3つのコンテンツを実施します。

 

(1)SDGsのインプット
SDGsの概要やコンセプトについて説明します。

(2)協会オリジナルボードゲーム
ボードゲームを使って、SDGs達成に向けて楽しみながら学びましょう!
資金やSDGsの達成状況等実社会に沿った条件を取り入れいるため、リアルな体験ができます。

(3)リフレクション(振り返り)
ゲームの結果や気付きの共有、現実社会とのギャップ等を振り返ります。

 

本イベントはこんな方にオススメ
・SDGsに関する教育や研修にご関心のある人事や役員クラスの方
・SDGsや社会課題に関連する仕事をされている方
・未来技術推進協会やボードゲームに興味をお持ちいただいた方

どなたでも楽しめる内容になっており、イベント後に懇親会として交流の場も設けております。参加者からは、SDGsをより深く理解して頂き、また交流の場で今後の技術開発・事業展開に役立つような意見も飛び交い、満足して頂いております。
SDGsについてご興味のある方は是非ご参加ください。

※外部サイトへ移動します