協会アドバイザー五十嵐弘司氏が著書「技術者よ、経営トップを目指せ!」を出版されました

2019年11月14日に、協会アドバイザーとして毎月お時間をいただいている五十嵐弘司氏の著書「技術者よ、経営トップを目指せ!」が日経BP社から出版されました。

本書は、近年の早い技術革新の中でイノベーションを起こす事業を作り上げていくために、技術に素養を持ちながら経営に精通していく必要性について書かれています。
技術者が経営トップとなりイノベーションを起こしていく物語の過程を追いながら、経営者として必要な素養や、これからの時代における技術革新の進め方などを学べる「日本経済を成長に導く経営者を育成する手引書」です。

日本の将来を担う若者たち、若きイノベーターたちに向けたメッセージもありますので、技術者・経営者に限らず、20代・30代を中心とした若者にもオススメしたい1冊です。

また、五十嵐氏ご本人をお招きしての出版記念講演会も企画中ですので乞うご期待!

本書の詳細はこちらから(外部サイトに飛びます)

著者:五十嵐弘司(いがらし・こうじ)

東京工業大学大学院総合理工学研究科修了(工学修士)。1980年、味の素(株)に入社。バイオ精製工程のプロセス開発に従事。1998年からアメリカ味の素(株)アイオワ工場長、技術開発センター長を経て上席副社長。2009年、味の素(株)執行役員経営企画部長。その後、取締役常務執行役員、取締役専務執行役員に就任。中期経営計画の策定、M&A実務実行など、味の素(株)で経営の中枢を担う。また、技術統括・情報統括として、イノベーションの実現、グローバル展開、ICT活用やデジタル化を推進した。現在、公益社団法人企業情報化協会代表理事副会長、一般社団法人日本能率協会開発・技術部門評議員会副議長などとして活動中。「技術者がつくるこれからの会社」、「非連続成長を実現するためのイノベーション」、「競争優位を実現する成長戦略と経営基盤」ほか、企業経営にかかわる多数の講演実績がある。