プロジェクト推進活動

プロジェクト推進活動

未来技術推進協会では、テクノロジーによる社会課題(特にSDGs)への貢献のためのコミュニティ形成を行っています。その実現のために、下記のようなエコシステムの形成を目指しています。

未来技術推進協会ではこのエコシステム形成のために、テクノロジーを用いた社会課題解決プロジェクトの立ち上げと推進支援を行なっています。
身近にある問題を解決したい、技術を身に付けたい、など小さなモチベーションからでも大丈夫です。個人が社会に貢献できるプロジェクトを我々と一緒に作りませんか?
現在は以下のプロジェクトが稼働しています。

現在稼働中のプロジェクト

【ファッションAI】

社会では第一印象がとても大切。しかし、ファッションアプリは女性向けのものがほとんど…そこで、男性でも簡単にコーディネートを選べて、ECサイトで購入までサポートするアプリを開発中です。
スタイリストのノウハウを元に、AIと連携させて、体型や利用シーンからよりパーソナライズされた推薦ができるように進化させていきます。
使用技術・言語: Swift, OpenCV等

【アルコールIoT】

手のひらサイズで超高機能なラズペリーパイを使用し、大人なネタで技術工作に取り組んでいます。飲み会での苦い経験から、飲みすぎを防止するアルコール検知ツールを製作中です。
使用技術・言語: Python, Raspberry Pi, GrovePi+等

【パーソナルAI】

本人の性格に近いAI(キャラクター)を作成します。
最終的には本人に近いAI(キャラクター)を用いたシミュレーション等に転用することを想定。
本人とそっくりなキャラクターが育成できるアプリを開発します。
それぞれのAI(キャラクター)が生活している世界がどうなるのかシミュレーションを行えるようにしていきます。(どうぶつの森の主人公がAIみたいな)

流れ
・本人の性格をどうやったら正確に評価できるのかを調査します
・アウトプットする特性を決めます(行動力、思考力、好み等のパラメーター)
・単純な分岐で数種類のキャラクターに分類できるようになります
・キャラクターが判断する内容と本人が判断する内容のすり合わせを行い強化学習させます
・学習したAIを使ってシミュレーションさせます

【CATSプロジェクト】


日々殺処分される猫たちを少しでも減らすべく、飼い主募集中の保護猫と飼い主をマッチングさせられるようなアプリを最新技術で運命の猫とのマッチングアプリを作ろう!というCATSプロジェクト。
最新技術であなたそっくりのCATSが見つかる...?
顔写真をアップロードするとみるみるCATSに変身...?
など。。
社会問題の解決には、多くの人に知ってもらうことがまず第一歩!ということで、飼い主募集中の保護猫たちに親しんでもらえるような楽しいアプリを企画中。 
猫好きメンバーが集まっているプロジェクトです!

アイデアソン・ハッカソン

これらは全てアイデアソンから生まれたものです。
未来技術推進協会ではアイデアソンやハッカソンを月に1回の頻度で開催しています。
アイデアやプロトタイプだけで終わらせないために、私たちはでたアイデア・プロトタイプの継続支援を行なっています。

イベント一覧

JOIN US!

これらプロジェクトに関わりたい、自分で新しく何か立ち上げたい方はこちらからお問い合わせください。
また、解決したい課題をお持ちの法人・団体様のご連絡もお待ちしております。


問い合わせフォーム