認定ファシリテーター紹介

introduce of certified facilitators

山本 修一

山本 修一

やまもと しゅういち

活動地域: 長野県

・SDGsボードゲーム認定ファシリテーター

ファシリテーターになったきっかけ

リコージャパンには全国に250名を超える“SDGsキーパーソン“がいて「SDGsを社内、社外へで拡げる」活動を行っています。 私も長野支社のSDGsキーパーソンとして、社内やお客様先での「SDGsってなに?」の研修会を実施してきました。この研修会に厚みを持たせたいと考えていた時に、会社から勧めていただいたので迷うことなくファシリテータ認定にチャレンジしました。 ちなみに、このボードゲームはキーパーソン研修で体験しており、大いに気付きを得られるプログラムだと感じていました。

これまでの活動

・企業社員向けSDGs研修「SDGsで企業価値をあげよう!」
・自治体職員様向けSDGs学習会「SDGsを自分ゴト化する学習会」
・小学校での出前SDGs教室 「デジタルのSDGs紙芝居 & 私にもできること宣言 」
・イベントへの出展 「デジタルのSDGs紙芝居 & 環境メッセージで森をにぎやかに!」
・SDGsセミナー講師
・「長野県SDGs推進企業登録制度」申請のアドバイス

今後の活動予定

・これまでの活動の継続
・ベーシック研修後のフォロー研修でボードゲームを活用。 さらに理解を深め、行動に移していただこうと考えています。

活動地域

長野県