◆ファシリテーターになったきっかけ◆
私は「みんなが笑顔で暮らせる社会の実現」の為に仕事をしています。2016年に「誰一人取り残さない世界の実現」をVisionに掲げたSDGsに共感してから、多くの方がSDGsを自分ごとにしてもらい、行動に移してもらう為、SDGsのファシリテーターになり、「1人の100歩より、100人の1歩」となるように活動をしています。

◆これまでの活動◆
これまで、受講された方からは「90分間の講演会より3時間のワークショップの方が短く感じたし、わかりやすかった」「SDGsはボランティアではなかったんですね」などと感想を頂いています。

「伝える」ではなく「伝わる」おもしろいSDGsワークショップ&研修を、オンライン&全国で年間100回超開催しています。

SDGsとは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)ですが、「持続可能」の部分が多く取り上げられていて、「開発」への注目度が少し低くなっています。

SDGsの達成の為には、我々人間の今までの価値観を「開発」していくことが必要と考え、SDGsを「知る」から「できる」そして「やっている」に一緒になってもらえるように、ゲームを通して楽しく体感・自分ごと化してもらえるように活動していきます。

◆今後の活動予定◆
SDGsビジネス専門スクール StartSDGsチーフファシリテーター(毎月8回)
SDGsおもしろファシリティーチャー育成講座開催(年間3回開催)
オンライン及びリアルにて全国青年会議所、商工会議所、行政、各団体、企業研修の開催(毎月3回程)

◆活動地域◆
関東/全国どこでも/オンラインも可

◆参照リンク◆
Facebookページ https://www.facebook.com/ryo.shimada.330

会社HP https://www.grandr.jp