阿部 昭彦

◆ファシリテーターになったきっかけ◆
地域おこし協力隊として活動する中で、様々なステークホルダーがつながるキーワードとして、SDGsは非常に有用であると実感。その後、各種カードゲームの認定資格を取得し、地域活動で活用してきました。
その中で、少人数での開催可能、若年者でも参加が容易という点でこのボードゲームは有効活用できると考え、ファシリテーターの資格を取得しました。
今後は九州でのご当地版の作成と同時に、教員時代のスキルを活用して、ファシリテーターの育成にも傾注していきたいちと思っています。

◆これまでの活動◆
2021年にSDGsボードゲームの認定ファシリテーターの資格を取得。その後は、地元柳川市との市民協働事業などを中心に、一般の方々を対象に定期的な体験会の開催をしています。

◆今後の活動予定◆
九州全県・沖縄県でゲーム体験会を定期的に開催し、その中で認定ファシリテーター養成講座を積極的に開催していきたいと思っています。

◆活動地域◆
九州全県・沖縄県を中心として、全国で活動いたします。

◆コメント◆
認定ファシリテーターの資格を取得して意欲的に活動したいと考えていらっしゃる方々のお手伝いを積極的にしていきたいと願っています。ぜひお気軽にお声がけください。

◆参照リンク◆
http://sdgsmirai.com/