SDGsワークショップ

SDGsワークショップ

いつ:
2018/09/27 @ 7:00 pm – 9:00 pm
2018-09-27T19:00:00+00:00
2018-09-27T21:00:00+00:00
どこで:
ウイングアーク1st株式会社
東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー 36F

協会オリジナルボードゲーム使って、楽しみながらSDGsを学べるイベント『SDGsワークショップ』を開催します。

SDGsが採択されてから約3年が経過しましたが、SDGsの認知度はまだ高いとは言えない状況です。
SDGsは難しいそう、聞いたことあるけどよくわからない等、入口のハードルが高いと感じている方もいるかもしれません。
そこで未来技術推進協会では、楽しくSDGsを学べるボードゲームを開発しました。

今回はボードゲームとミニワークを組み合わせたSDGsワークショップを開催することで、SDGsをより身近に感じて頂けると思います。
インプットの部分では、SDGsの概要と協会が注目している「シンギュラリティ(技術的特異点)」についてもお話します。
SDGsの概要を掴み、より身近に感じることで、SDGs達成に向けた活動をするきっかけになるイベントです。



SDGsとは

「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。 地球規模の経済、環境、社会面の問題を解決するために、2015年に世界共通の目標として国連が定めた、持続可能な開発目標のことです。2030年をゴールとして、世界的な優先課題とあるべき姿を提示しており、17の目標と169のターゲットから構成されています。
特徴として、国家だけではなく、企業が明確なプレーヤーとして位置付けられていることです。企業にとっては、SDGsへの貢献を目指すことで、事業の課題発見につながり、 その課題への戦略を考える事で、市場開拓、企業価値の向上、ステークホルダーの連携強化などにつながると言われています。ですが、国内では、まだまだ具体的な取り組みを行っている企業が少ないのが現状です。
我々、未来技術推進協会は最先端の技術・テクノロジーを活かし、SDGsの課題を解決する為に日々活動しております。

協会オリジナルボードゲーム

SDGsの説明後に、協会オリジナルボードゲームを体験して頂きます。 参加者がそれぞれ、『大企業』『ベンチャー企業』『大学』『慈善団体』のどれかとなり、各団体でできる取り組みを考えながらゲームを進めていきます。
団体の資金力や現在の日本のSDGs達成状況等、実社会に沿った条件を取り入れているため、現実的なSDGs貢献への取り組みを考える仕様となっております。 ゲーム後のワークショップでは、 “未来の技術“でSDGsの課題を解決する為にはどういうアイデアがあるのか、どんな“テクノロジー“を活かせば、より世界や日本の社会問題を解決できるかという観点で振り返ります。
【SDGsが全くわからない初心者の方】
【テクノロジー・技術好きの方】
などなど、楽しめる内容になっており、大歓迎です。
笑いあり学びありのイベントとなります。

タイムスケジュール

18:50 受付開始
19:00〜  SDGs説明スタート
19:15〜  SDGsボードゲーム
20:15〜  ワークショップ&懇親会
21:00 終了
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

会場

会場:ウイングアーク1st株式会社
住所:東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー 36F
URL:http://www.wingarc.com/company/map/tokyo_access.html

Empower Data, Innovate the Business,Shape the Future.(情報に価値を、企業に変革を、社会に未来を。)をビジョンに掲げ、帳票・BIのソフトウェアを開発・販売する企業。

参加対象

SDGs、最先端技術にご興味のある方なら、どなたでも参加できます。

持ち物

名刺を1枚お持ちください。
※ 受付時にお渡し下さい。

参加費

当日現金払い ¥3,000
学生 ¥1,500 (※学生証の提示お願いします。)

パートナー募集

私たちは、共に、社会課題を解決し、技術革新に貢献するパートナーを募集しております。
個人で社会問題に取り組むきっかけにしたい!
企業のSDGs活動導入の一環にしたい!
協会の運営支援やスタッフもやりたい!
などなど、大歓迎です。
協会の活動について気になる方も、ざっくばらんにお話できればと思います。

注意事項

リクルーティング、勧誘、採用活動、人の話を聞かないなど、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。