ドライブデートは空の上

こんにちは、鈴木彩です。

みなさまはデートはどこへ行きますか?
水族館?遊園地?映画館?良いですね。ドライブデートで海に行ったり、夜景を見たりするのもロマンチックで素敵ですね。

未来には、ドライブデートで空へ行ける日が来そうですよ。
今回は空を飛ぶ車についての紹介です。


空飛ぶ車登場!

スロバキアのAeroMobil(エアロモービル)社では、に「Aero Mobil(エアロモービル)」という空を飛ぶ車を発売すると発表しています。
この車は翼を本体の後方に格納しており、これを広げると空をとぶことができるようになっています。芝生などの未整備地帯でも200mほどの滑走路があればとぶことができ、約90リットルのレギュラーガソリンで約700kmの距離を移動することができます。

運転するには自動車免許だけではなく、飛行機操縦士の資格が必要です。

こちらが「Aero Mobil」の動画です。スタイリッシュなフォルムが素敵です。

  • AeroMobil 3.0

ちなみに価格は120万~150万ユーロ(日本円で1億4000万~1億7500万円)を予定しています。なかなかの金額ですが、「空でドライブデートしよう」なんて言われたらキュンとしちゃうかもしれません。

街乗り用のフライングカー

フランスのAirbus社も街乗り用のフライングカー「Vahana」を開発中です。
こちらは近場の移動手段として構想を進めており、なんとスマホアプリで呼び出すことができます。
アプリで呼び出すと、自分のいる現在地から一番近い停留所に迎えに来て、自動で目的地まで運んでくれます。
自動操縦と言うと、他の飛行機と航路が被ってしまったり、鳥などとぶつかってしまうなどの予期せぬトラブルが起こったときの対処法に困りそうですが、センサーやGPS、AIコンピュータなどが搭載されており、安全に飛行できるようになるとのこと。
自分で運転しない分、こちらは操縦士の資格は必要なさそうですね。
1人乗りのようなので、残念ながらデートはできなさそうですが、ぶらり空の旅を満喫することができそうです。

こちらが「Vahana」のコンセプト動画です。

  • Airbus Vahana Flying Taxi

乗車料金は1マイル(1.6Km)につき1.5~2.5ドル(約200~350円)を予定しています。だいたいタクシーと同じくらいの金額になりそうです。

いかがでしょうか、誰もが一度夢に見た(かもしれない)空飛ぶ車がいよいよ現実的になってきました。
テクノロジーの進歩で私達の生活も大きく変化していきそうです。


参考サイト