ミッション掲載情報

◆代表

名前 草場
学歴 京都大学理学部卒
京都大学大学院理学研究科物理学第一教室 修士卒。超伝導が専門。
職歴 日立製作所 中央研究所に入社。メタマテリアル、三次元積層相変化メモリ、億万年記録媒体の研究。
協会のきっかけ 学生時代、会社員時代より、異分野との交流に興味があり勉強会を企画。異分野連携を進めて、具体的なプロジェクトにするために、協会の立ち上げ。
協会での活動 代表理事。大学、企業、投資家を結ぶコミュニティー創出に向けた推進活動。
ミッション 若手研究者でイノベーションを起こす!
研究者で社会問題を解決し、よりよい2020年を迎える!

 


◆戦略統括室 室長

名前 山田
学歴 広島出身。
広島の高校を卒業後、大阪大学に入学。最終学歴は、大阪大学大学院工学研究科卒
職歴 日立製作所の研究所に就職。画像処理を中心としたシステム開発に従事。その後、電力会社の電力シミュレーションの仕事に取り組む。
協会のきっかけ 日立製作所に所属していた頃からの縁で、代表の草場主催の勉強会に誘われたこと。
協会での活動 戦略企画室の室長。協会の活動方針や経営戦略を企画する仕事に従事。
ミッション 幅広い業界との交流を深め、日本で技術革新を起こす団体にすること。
個人的には、医療業界に革命を起こしたい。

 


◆広報部

名前 小野
学歴 東京都市大学(専門:環境教育、国際協力)
職歴 株式会社日立製作所に入社。官公庁のSEを担当
フリーランスとして独立。大手webサイトのデータアナリスト担当
教育関連の企業のR&D部門でAIの研究を担当
協会のきっかけ 学生時代に国際協力環境教育を専攻。SDGs等の社会貢献に興味があったこと、仕事でAIの開発に携わる中で最新技術で社会貢献をしていきたいという時に、協会と出会い参画。
協会での活動 広報部部長、SDGs関連、ゲーム企画。
ミッション 最新技術やSDGsに関する情報提供を通じて世の中の人に最新技術や世界の現状を発信すること。個人的には、最新技術と自然が調和したライフスタイルを実現したい。

 


◆企画部

名前 阿部
学歴 開成中学、高校卒業
東京大学理科一類入学 → 工学部電気工学科 卒業
東京大学大学院新領域創成科学研究科基盤情報学専攻 卒業。
職歴 卒業後松下電器産業株式会社(現パナソニック株式会社)に就職。
現在は転職し社内SEとしてインフラから業務アプリケーションまで全てを担当。
協会のきっかけ 学生時代にAIを研究しており、AIの普及に貢献できないか考えていた時に参加した講演会にて協会の存在を知り参画。
協会での活動 ゲーム企画部隊リーダー。SDGs活動を擬似体験可能なゲームを開発中。
ミッション 協会を通してAIが活躍する未来を創る。ともすれば仕事を奪う等ネガティブに捉えられがちなAIだが、汎用的な思考が可能なAIが世に出てきた時に、人間と同じ「知的生命体」として存在が認められる世界にしたい。

 


◆営業部

名前 高橋
学歴 島根県出身、地元の小中学校に進学し、パソコン好きが高じて、工業高等専門学校の情報工学科へ進学。研究室では、VRにて史跡学習システムの開発を行う。
職歴 従業員7名ほどのVRシステム開発を行っている会社に入社。5年間、VRアプリの開発に携わる。そこから、派遣に切り替えて、銀行システム、医療システム、社内システム運用保守、など、様々な業種を経験し、8年目でフリーランスに転向。内容問わず、システムの開発に携わっている。
協会のきっかけ 会社以外の業界や、業務では携われない技術について勉強したいと思い、様々な勉強会やイベントに参加していたとき、代表草場と出会い、これから協会を立ち上げる話を聞いて、面白そう!と思ってついていったのがきっかけ。
協会での活動 協会の窓口として外部の方との交流の機会を作っている。また、産学官連携からプロジェクトを立ち上げる為に、アイデアソンなどの活動を行っている。
ミッション 私自身は、特に専門分野があるというわけではなく、お酒を飲みながら最新技術の話をするのが好きなだけ。老若男女、理系文系問わず、先端技術の面白さに触れられる場を作りたい。同時に、アイデアソンで産学官連携からプロジェクトを立ち上げた事例を作り、アイデアがどんどん世に出ていく環境を作りたい。