EoX=グローバルナイト&宇宙ビジネス交流会WINTER参加イベントレポート

その他

EoX=グローバルナイト&宇宙ビジネス交流会WINTER参加イベントレポート

2018年12月19日、一般財団法人 宇宙システム開発利用推進機構(以下、JSS)主催 EoX=グローバルナイト&宇宙ビジネス交流会WINTERに参加してきました。
宇宙ビジネスコートを運営するJSSが主催する本イベントですが、今回は第一部にEoXグローバルナイト、第二部に宇宙ビジネス交流会という特別企画!

私たち未来技術推進協会は、2018年4月に未来技術シンポジウムを、同年9月には『「宇宙旅行に何着て行く?」宇宙旅行と宇宙服トークショー』を開催しており、宇宙産業に寄与する団体として参加しました。


第一部ではなんと、シンポジウムにご登壇頂いた永崎様、シンポジウムとトークショーの両方にご登壇頂いた大貫様も登壇されていました!
宇宙の分野はこれから益々伸びること、日本は世界に比べると遅れをとっているものの、まだ巻き返せることをおふたりから講演を通じて教えていただきました。
宇宙ビジネスには答えが無いこともあり、この分野でやると決めて走れる人を生み出したいと思っていることや、宇宙専門以外の人でもどんどん入れるような業界にしたいと熱くお話しいただきました。


©J-spacesystems/©秋山文野

第2部では、宇宙ビジネス交流会が行われ、山崎直子宇宙飛行士が委員会をつとめる宙女(そらじょ)やみんソラといった団体の方々が登壇されました。
宙女は宇宙航空分野の男女共同参画を推進するため、2015年、日本ロケット協会から発足しました。
こちらの団体は男性も参加可能とのこと。男性の皆様、朗報ですね。
みんソラは、内閣府宇宙開発戦略推進事務局が設立したスペース・ニューエコノミー創造ネットワーク(S-NET)の新たなビジネスの創出を支援するプラットフォーム「宇宙ビジネスコート」で行われているプロジェクトの一環で、宇宙をエンターテイメントの場にするというコンセプトで立ち上がったものになります。
AKB48として活躍後、現在はモデルや女優業、そして2018年12月にみんソラコミュニケーターとして活躍している前田亜美様が宇宙エンタメやみんソラでデザインした宇宙服のプレゼンを行っていました。

「好き」を仕事にしている方は皆様キラキラ輝いていました。

また、第2部では嬉しいことに、この場を借りて、未来技術推進協会を紹介する時間をいただきました!
協会の説明や宇宙に関するシンポジウムやトークショーのお話はもちろん、社会課題を技術で解決するための宇宙プロジェクトを行っていく構想をお話させていただきました。

少しでも宇宙が世の中に広まっていくように活動していきたいと考えています。

また、協会では、おしゃれなコーディネートの提案をしてくれるファッションAIや、保護猫を殺処分から守るため自分に似ている猫を検出するアプリなどの開発といったプロジェクトをそれぞれ立ち上げています。
2019年には宇宙に関するプロジェクトも始動させる予定です。
宇宙業界の発展に貢献するとともに、社会課題解決にも貢献していきます。