SDGsゲーム会

SDGs

SDGsゲーム会

SDGs(持続可能な開発目標)に対する取り組みが徐々に増えてきてはいるものの、多くの企業で「どのように取り組めばよいか分からない」という声が聞こえてきます。
当協会ではSDGsをより身近なものに感じてもらうために、SDGsについてディスカッションするゲーム会を実施しています。

ゲームを通して体験や知識をシェアすることでSDGsの定める目標17項目の理解を深め、どのような課題があり、どのような解決策が求められているのかを皆で楽しく共有する勉強会のようなものになります。
実際にプレイされた方からは「自分の知らない事例や体験を共有してもらって勉強になった」「壮大なテーマばかりに思っていたが、自分に関係のある身近なことも関係があると知ってより興味が湧いた」などのご感想を頂いております。

また現在弊協会ではオリジナルのSDGsゲームの開発に取り組んでおります。
弊協会のゲームはSDGsへの取り組みを疑似体験することで具体的な取り組みをイメージ可能にする、より実践に即したゲームになります。

今後はオリジナルのゲームを使用したゲーム会や、ゲーム会でできたイメージを具体化するアイデアソンの実施を予定しております。
SDGsについてご興味のある方は是非ご参加ください。